導入事例
医師向けハラスメント研修

2025年5月14日

医療現場におけるハラスメントの問題は、職場環境や医療の質に深刻な影響を与えています。こうした問題に対処するために医師向けのハラスメント研修を導入いただきました。

導入先病院プロフィール

エリア 東京都
病床数 約450床
導入サービス 医師向け
ハラスメント研修

きっかけ

近年、医療現場におけるハラスメントに関する問題が社会的に大きく取り上げられるなか、特に医師同士とのコミュニケーションや患者さんとの関係においても、ハラスメントが発生するリスクが高まっており、医療の質や職場環境に悪影響を及ぼす懸念が増している。

抱えている課題

  • ハラスメントが発生することで職場の雰囲気が悪化し、医師同士あるいは看護師との協力やコミュニケーションが阻害されるリスク。
  • ハラスメントによるストレスが医師のパフォーマンスに影響し、患者さんへの医療サービスの質が低下する懸念。
  • ハラスメント問題が深刻化することで、訴訟や労働基準監督署からの指導を受けるリスクの高まり。

提案内容

医師向けハラスメント研修

医師向けハラスメント研修の実施後アンケート結果(44名参加)

全体評価としては「この研修に参加して良かった」と思う方が96%と満足度の高い研修となりました。特に「率直な意見交換ができた」「自分の仕事に役立つと思う」「研修で理解や気づきを深めた」などが良い点として挙げられました。

総合評価

設問:全体を通してこの研修に参加してよかったと思いますか

円グラフ

参加者の感想

  • 時間にあわせてポイントをついた進行で、さすがだと思いました。わかりやすい説明でした
  • 言ったもん勝ちではないということを学びました
  • 研修医と同じハラスメント研修を受けたのは初めてでした。怒りの意識が得られるのと思われるのは良かったです
  • 色々な意見が聞けて良かったです

詳細評価

グループワークでの気づき

  • グループワークでは様々な意見がでて参考になった
  • 違う立場の先生とお話させていただき、色々な意見を聞けました

研修で学んだことを職場でどのように活用するか

  • 指導など必然性・必要性が説明できることを意識していきたい
  • 行為の必要性を説明できることの重要性を学んだ
  • 指導について必要性をしっかり伝えて認識を一致させること。合意のうえで行うことが必要
  • しっかりとコミュニケーションをとり、相手のことも考え対応する